こねこね倶楽部

パテをこねこね・・・。 まったりと造形記事を中心にUPしていきます。

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃってデジタルモデリング

もうお気付きの方もいると思いますが、ジーライン制作にはデジタルツールが導入されています。
といっても、始めたばかりで手探り状態のため、手で作った方が何倍も速かった気がしないでもありません。

とりあえず、どこで使用されているかの紹介です。

まずはシールドから。
rx-81 製作中_0
3DCGでざっとモデリングをします。
次にプラ板で箱組みするために、展開させたものが、これです。
rx-81 製作中_1 
これを切り抜いて、実際に箱組みしたものが前回の画像です。
※箱組み後、かなりディティールアップしていますがw

で、シールド同様、各モールドもCADを使用しています。
rx-81 製作中_2 
足裏やスカート類以外は、どこで使われているか、さっぱりわからないかもしれません。
基本0.3mmのプラ板をクラフトロボで切り出していますが、切り出し後に厚みをヤスリで調整しながら使用しています。


そんでもって、今回の目玉(?)
手作業のほうが間違いなく早かった工作がこれです。
rx-81 製作中_3  rx-81 製作中_6 rx-81 製作中_7
スタンダードアーマー用パーツは、ほぼ3DCGで書きました。
基本フレームとライトアーマー用パーツは手作業で作ったため、デジタルデータが無く、全体のバランスと接続部の刷り合わせが、画面内では出来ず、パーツが出来上がってからの調整でした。
そのため、半分以上のパーツが切った貼ったの修正または、再モデリングする羽目になりました。

出力は光造形出力なんて大金はないので、昨年導入したimodelaにがんばってもらいました。
rx-81 製作中_4 rx-81 製作中_5
両面切削もなんとか習得できましたが、機械精度がイマイチのため、±0.5mmの誤差は覚悟したほうがよさそうです。
また、出力には途方も無く時間がかかるため、計画的に行わないと待ち時間が膨大になります。

とまぁ、こんな感じで、機械に使われながら完成目前になったジーラインです。

| ジーライン | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧fg

早くもネタが無くなってきたので、旧fgにUPしてあった画像を使い回しします。
(旧fgで見てくれていた方は、スルーしてください。)
作業はしているのですが、表面処理ばっかなので、報告するものがありません。

ということで、早速画像
今回はライトアーマーです。
ライトアーマ製作中 ① ライトアーマ製作中 ②
メインマテリアルは、モリモリ(ポリパテ)です。
(スタンダードアーマーは、ちょっと違う方法で造形しています。それは次回以降ということで。)
中が空洞になる部分や、薄い部分はプラ板を使用しています。

次は武装関係
ライトアーマ製作中 ③ 
ライフルはご覧の通り、ほぼプラ板の積層です。
0.3mmのプラ板をひたすら貼り合わせます。
切り出すために書いたモノが↓です。
rx-81 la 製作中_3.1 

次はシールドです。
ライトアーマ製作中 ④ ライトアーマ製作中 ⑤
こちらもライフル同様にプラ板の積層です。
シールドの断面もしっかり再現してみました。

| RX-81LA | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

膝周りの改修

下の画像は各パーツが揃ったので、ざっと組んで立たせた状態です。 
 スタンダードアーマ 改修ver.1 ① スタンダードアーマ 改修ver.1 ② 


膝周りが野暮ったいので、改修中です。
スタンダードアーマ 改修ver.1 ① 
パーツはかなり細かく分割されているので、個々の改修は比較的に楽に出来ます。
膝の両サイド(ふくらはぎ?)のパーツをばらして、約1mm幅を詰めました。
組み込んだ状態の画像は、複製後またUPします。
余談ですが、ライトアーマーとの共通パーツが7割ぐらいです。

| RX-81ST | 03:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去

前の記事で早々に自分の素性がバレてしまいました。
まぁ、過去に作ったものをUPすれば、判る人には判っちゃいますよね。
過去を隠すつもりは無いですが、全面的に語るつもりも無いので、昔お付き合いのある方で、もし自分のことを発見てくれたら、こっそりコメントでもください。
実際に兄さんからのコメントは、嬉ハズカシって感じでした。

まぁ、こんな話を書いても十年一昔的な方々にしか判らないと思うので、最新情報。
今は↓なことしています。
作業 20120623
ジーライン スタンダードアーマーの最終調整です。
脚(ヒザ廻り)が野暮ったかったので、シェイプアップ作業中です。
これが終われば、複製作業、組み上げして、めでたく完成となります。
ん!?? そういえば、塗装しなくちゃいけないんだ。
はっきり言って、塗装大っきらいなんですよね。
サフも含めて。
サフ吹くと、今まで苦労して作ってきたパーツが一瞬にして、ただの塊になってしまうのがどうもね。
パテやプラ板、レジン等で斑(まだら)な状態が一番好きだったりします。
と言っても、それでは大衆には受け入れてもらえないので、がんばって最後まで仕上げます。
だって、他の人にも褒めて貰いたいですからね。
自己満足+他の方からのコメントでモチベーションUPです。
同時に、辛口コメントも大いにOK。
的を得たコメントなら素直に受け入れ、そうでなければ適当に処理すれば良いだけのことですから。

| 雑記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画像倉庫

ブログを始めてみたは良いけれど、画像が無いブログは魅力がないと感じました。
ということで、数年前に作ったブツを画像倉庫にUPしました。
これより昔に作った物になると、プラモベースになってしまうので、とりあえずはこの2つだけにしておきます。
ZⅡ ⑤ MK-Ⅲ ⑤

| 雑記 | 02:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り

お気に入り(リンク)にお気に入りのブログを追加しました。
リアルで面識のある方のブログから、全くネット上でもお付き合いのない方のブログまで、普段楽しませて頂いているブログです。
昔は【リンクフリーです。】とか当たり前のように記載されていたので、何も気にせず勝手にリンクを張ったのですが、ブログ(現在)ってお伺い必要なのかな?
メールフォームも無い方のブログでは伺いようもないので、とりあえずは良いのかな?
もし、『何勝手に張ってんだよ!』って事でしたら、遠慮なくコメントください。
尚、当ブログはリンクフリーなので、ご自由にどうぞ。
但し、相互リンクは受け付けないつもりです。
面倒臭いのもありますが、自分の気に入ったブログのみをお気に入りとしたいからです。
『何カッコ付けたこと言ってんだよ』って言われましても、このスタンスは十年以上前(HP開設時)から変わっていませんので、ご理解ください。

| 雑記 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工事完了?

ブログの環境設置がこんな感じかな?ってところまで済みました。
とりあえず、この環境でしばらく使っていこうと思います。
何かお気付きのところありましたら、こっそりアドバイスください。
リンクに関しては、リアル知人から広げていくことにします。

| 雑記 | 06:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ 工事中

昔、10年ぐらい前だったかな?
ブログが流行はじめる前までは、ホームページビルダーを使って、HPを開設していました。
確かに、HPを管理するのはセンスが必要だったり、仕組みを理解していないと上手く運営できなかったのですが、ブログも違った意味で難しいです。
素人には自由度が低く、ある程度決められたテンプレートを修正し、プラグインを選んで・・・・・という風に、デザインに変えていくしかできないので、なかなか自分好みにはなってくれません。
最終的にはHTMLの変更等しないと納得いくものにはならないのかなぁと感じていますが、そこまでのモチベーションはなかったりもします。
HPの閉鎖の理由のひとつに、HPの更新をする時間を造形に回したいというのがありました。
たくさんの人に閲覧してもらえるのは嬉しかったのですが、目的がいつの間にか変わってしまった気がしたので、今回は、造形がメインということを忘れないように、自分の出来る範囲でブログの更新をしていこうと思います。

| 雑記 | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011~2012 お題

下のモノを1年以上前から作っていました。


RX-81LA


今年の初めには全パーツ揃っていたのですが、別バージョンのパーツも揃えたかったので、サフも吹かずに放置していました。

で、下のモノが別バージョンです。
5月末にはこっちのパーツも全部揃って立たせることが出来ました。


RX-81ST


かなりのマイナー機だと思いますが、皆さんご存知でしょうか?
ゲームをやられている方々しか知らないかもって程の機体かな。

現在は最後の微調整をしていますので、画像はもう少ししたらUP出来るかも。
どれぐらいの人がこの機体の立体化に興味を持っているか分かりませんが、もうちょっとがんばります。

| ジーライン | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工事中

ブログの本格公開に向けて、テンプレート、プラグイン等の設定をはじめました。
数日中にはそれなりにしたいです。

| 雑記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

