こねこね倶楽部

パテをこねこね・・・。 まったりと造形記事を中心にUPしていきます。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

粘土遊び

特に新しいネタはないのですが、進捗状況報告です。

DSC01726.jpg

今から粘土に埋めます。

多分、LAとSTで4枚の型になるでしょう。

まずは、LAからやっつけます。

写真奥に写っているのは、ベルグさんから購入したシリコンとレジンです。

型の作り直しなしで、申請数抜ければ良いのですが、どうなるかなぁ。

| ジーライン | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかのネタ被り

本日発売の模型誌にキャラホビ情報が載っていました。
見た方も沢山いると思いますが、まさかのネタ被りです。

【ジーライン ライトアーマー】

こんなマイナーな機体を、天下のボークス様が作っていただなんて・・・

でも、完成見本、価格、部品点数を見る限り、同じ機体でも内容がかなり違うので一安心。
似たような仕様だと迷ってしまいそうですが、迷う要素も少ないと思いますので、ジーラインに触手が伸びそうな方は、しっかり内容を比較検討してくださいませ。
 当方の価格は、ライトアーマー・スタンダードアーマー共に、【1万円】ぽっきりです。
イベント原型としては処女作となるので、はっきりいって、キャンペーン価格です。
今回限りの価格設定のつもりです。多分ですがw

完成見本もイベント当日までには何とかしようと思っていますので、しばらくお待ちください。

| ジーライン | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LAを組んでみよう その8(武装)

今日は手持ち武装を組んでみよう。
組んでといってもパーツ数は数点です。

いつも通り、パーツ構成から。
LA 武装 
今回は、取説用にバックを抜いた画像を使ってみた。

そんで組んだもの。
DSC01696.jpg DSC01700.jpg DSC01695.jpg
シールドの断面は気合を入れて、複合装甲とやらを再現してみました。
なかなかのアピールポイントだと思っていますが、どうでしょう。(他社と比較してみてくださいw)
まぁ、シールド裏のディティール自体、面倒な工作でした。



とりあえずこれで、【LAを組んでみよう】企画は、一旦終了です。
本日でホテル住まい生活が終わり、明日からは自宅に戻って、量産に向けての作業を再開します。
STについても、時間が取れ次第紹介できればと思っていますが、本業が忙しくて約束出来ない状態です。
とにかく時間との戦いです。

というわけで、完成見本作成を委託しました。
委託先のブログを紹介しますので、興味ありましたら、遊びに行ってみてください。
武士道
こちらには、ライトアーマーをお願いしています。
『ミスターブシドーさん、よろしく頼みましたよ。』

スタンダードアーマーの完成見本作成については、追ってご報告したいと思います。


おわり

| RX-81LA | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噂の真相

今月の模型誌まだ見ていませんが、噂が本当だったことを知り、作戦の練り直しを検討中です。

といっても、全力でやるしかないですね。

続報は25日以降に。

≫ Read More

| ジーライン | 22:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LAを組んでみよう その7(頭編)

今日は、頭部をいってみましょう。

早速、パーツ構成から。 
DSC01639.jpg DSC01641.jpg 
LAは、STと比べると細かいパーツ(追加装備)が4パーツ余分に付きます。

で、組んだ状態。
DSC01655.jpg DSC01656.jpg DSC01661.jpg 

横のセンサー(?)みたいのは、カッコいい気がしますが、天辺の追加カメラみたいなのは、個人的にイマイチなデザインなんですよね。といっても、元々のデザインなのでどうすることも出来ませんが。

※アップ画像は、表面処理が中途半端のため御見苦しいかもしれません。


つづく

| RX-81LA | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LAを組んでみよう その6(バックパック編)

今日は、バックパックを組んでみよう。
関係ないけど、78なんかはランドセルと呼ばれていたけど、こいつもランドセルが正解なのかな?

パーツ構成  
DSC01598.jpg DSC01600.jpg
マルイチも塗装しやすいように分割してあります。

で、組み立て状態 
DSC01605.jpg DSC01609.jpg DSC01610.jpg DSC01615.jpg
背中との接続部はダボのみです。

もうそろそろ、終わりが見えてきました。
頑張れ自分!!

んっ!?まだ、ST(スタンダードアーマーが残ってましたね。
先は長い!!


つづく

| RX-81LA | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LAを組んでみよう その5(肩・腕編)

今日は、肩・腕を組んでみます。

まずは、パーツ構成。
DSC01570.jpg DSC01571.jpg


そんで、早速組んだ状態。 (全体画像をご覧なりたい場合はこちらをどうぞ。) 
前腕の組み立てには順序がありますが、悩むレベルではないでしょう。
DSC01565a.jpg DSC01567.jpg 
DSC01566.jpg DSC01569.jpg 

ヒザ間接もでしたが、ヒジ関節のモールドはイラストを準拠して一切無しです。
気に入らない方は、バシバシ弄くっちゃってください。
拳は、ライフル・シールド編で紹介します。


つづく
    

| RX-81LA | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LAを組んでみよう その4(胸・腹編)

今日は、腹部・胸部を組んでみよう。

では、パーツ構成 。
DSC01539.jpg DSC01540.jpg
今回もバラバラですね。
そのおかげで(?)、組み立てて形になっていくのが、ちょっぴり楽しかったりしますw

そんでもって、組んだ状態。 (全体画像をご覧なりたい場合はこちらをどうぞ。)
DSC01534.jpg DSC01535.jpg DSC01536.jpg DSC01537.jpg
背中や腹部底面の他の部位との接続面は、見えなくなる部分なので、ディティール等は入れていません。
気になる方は、好きに作り込んで下さい。(ってそんな人は、いないよなぁw)

つづく



| RX-81LA | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LAを組んでみよう その3(腰編)

今日は腰廻りを組んでみよう。 

まずは、パーツ構成。
DSC01521.jpg DSC01523.jpg
腰パーツもマスキング無しで塗装できます。(たぶんw)

そんでもって、組んだ状態。 (全体画像をご覧なりたい場合はこちらをどうぞ。)
DSC01524.jpg DSC01525.jpg
LAはフロントスカートが無いのが特徴。
バランス取りがちょいと難しかったかな。

DSC01526.jpg DSC01527.jpg
スカート裏のモールドは、それなりに作っています。
気に入らない方は、好きに作り直してください。
オフィシャルのデザインは存在しているのかもしれませんが、入手できませんでした。
(※上部ダボの穴、その他の穴は仮組み用(軸打ち)に開けたもので、製品版は開いていません。)

つづく

| RX-81LA | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LAを組んでみよう その2(脚編)

今日は昨日の続きで脚です。

まずはパーツ構成から。
DSC01519.jpg DSC01520.jpg
ヒザ廻り・ふくらはぎのスラスター関係は、片側分のみ撮影しています。
股関節の円柱パーツ以外は、左右共通パーツになります。

で、次は組み上げた状態です。
DSC00858.jpg DSC00856.jpg
(全体画像をご覧なりたい場合はこちらをどうぞ。)
くるぶし両側の5角形のパーツのみ、マスキングして塗装してください。

う~ん、今日も淡白な記事ですな。

つづく


| RX-81LA | 20:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LAを組んでみよう その1(足偏)

つまらない記事ばかりUPしていたので、今日は久々にホントの模型ネタにします。

昨日、サフ吹きしたパーツをちょっと組んでみます。
今回は足。

◎パーツ構成
DSC01515.jpg
塗りわけを考えて分割してあります。


◎組み立て後 その1
DSC01516.jpg 
ピンボケ御免なさいw


◎組み立て後 その2
DSC01513.jpg 

こんな感じで、不定期ですが、部位ごとにUPしていく予定です。
もし、希望の部位がありましたら、リクエストください。
ご希望に添えるか分かりませんがw

つづく

※仮組み状態を見たことない方はこちらでどうぞ。

| RX-81LA | 19:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホテルでサフる

出張先のホテルで、サフ吹き中です。
20120716 1 
塗装ブースなんてものは無いので、床と壁に新聞貼りまくりで作業しています。

ホテルの人、御免なさい。
新聞を敷いていない床(フローリング)が、サフの粉で灰色になっちゃいました。
20120716 2
明日の朝、雑巾がけしますので、許してくださいね。

| RX-81LA | 22:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Twitter

今更ですが、
【Twitter】 はじめました。

なんだか、
【冷やし中華はじめました。】のノリですね。


フォロー、フォロワーぐらいは理解できたのですが、リツイートってなんだ?ってレベルのですので、ブログ同様できる範囲でやっていこうと思います。


※プロフィールの下に貼り付けましたので、何かおかしな使い方してましたら、こっそりアドバイスくださいませ。

| 雑記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港

キャラホビネタを書いた時から、香港からのアクセスが、いっきに増えました。
もしかして、お持ち帰りネタを物色しているのでしょうか?
ジーラインも海賊版が出回っちゃう?
そんなことはないかな?

| 雑記 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラホビ2012 その1

告知

キャラホビマーケットに出展します。

アイテムはもちろんジーライン2機種。
・スタンダードアーマー
・ライトアーマー

詳細は追々こちらで報告していきます。

現在は、完成見本と量産の計画中です。

↓は、本生産前に完成見本用にちょっとだけ自分で複製したパーツ郡です。
マスキングがほとんど要らないようにパーツ分割しています。
20120709 1 
これでも7割ぐらいしかパーツ揃っていません。
検品・梱包作業、気が遠くなりそうw

| キャラホビ | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラーレジン

予定通り、複製をしました。

自分が普段使っているレジンは、ウェーブ・レジンキャストEx ノンキシレンタイプ ホワイトです。
ノンキシレンタイプの方が、収縮率低く、ホワイトなら不純物が少ないだろうと言う理由です。

ただ、色が白いと抜けた物の様子が見づらいので、今回は実験的にMr.キャストナー・リキッドを規定量の半分を添加して使用してみました。
20120705 1 

複製作業も順調に進んでいたのですが、抜けたものをじっくり見ると、妙に痩せている気がします。
原型と複製品の厚さを測ってみると、結果に愕然としました。

原型:3.76mmのところ、複製品は3.46mmしかありません。
正直、こんなの使い物になりません。
最初は、原因が全く分からなかったのですが、添加したリキッドが怪しいと感じ、無添加のレジンでも複製してみました。
20120705 2 

で、結果は、
原型   : 3.76mm
グレー  : 3.46mm
ホワイト : 3.70mm
となりました。
いくつかのサンプルで計ってみましたが、どれも同じような寸法です。

カラーレジンに興味があり、今後使っていこうと思っていましたが、今回の結果で、使える機会はかなり限定されそうです。
残念。


| ジーライン | 03:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

複製

改修したパーツと抜きの悪かったパーツを複製します。
今回は常圧の手流しです。
20120704 1 
数個抜ければよいので、ぎゅうぎゅうに詰め込みます。
明日、ささっと必要数抜いて、スタンダードアーマーの最終チェック終わらせたいです。

【おまけ】
参考に今までの型をちょっとだけ。
20120704 2 
遠心注型です。(量産目的でないので、上写真同様、適当に配置しています。)
それも手回しです。
サラダの水切り器を使用して複製しました。
共通フレーム用2型、ライトアーマー用1型、スタンダードアーマー用1型の計4型作りました。
サイズはΦ180です。
今回は、レジンを180秒モノを間違って購入してしまい、硬化するまで廻し続ける必要があり、腕が筋肉痛になりそうでしたw

| ジーライン | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新fg

旧fgと新fgが、ようやく統合されるようですね。
今度こそは大丈夫なんでしょうか?
期待していいのかなぁ。

統合には関係ないですが、ジーラインを新fgに昨日UPしました。
ブログではUPしていない画像もあるので、興味ある方は見てみてください。

新fg:RX-81 ジーライン

| 雑記 | 05:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |