こねこね倶楽部

パテをこねこね・・・。 まったりと造形記事を中心にUPしていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラーレジン

予定通り、複製をしました。

自分が普段使っているレジンは、ウェーブ・レジンキャストEx ノンキシレンタイプ ホワイトです。
ノンキシレンタイプの方が、収縮率低く、ホワイトなら不純物が少ないだろうと言う理由です。

ただ、色が白いと抜けた物の様子が見づらいので、今回は実験的にMr.キャストナー・リキッドを規定量の半分を添加して使用してみました。
20120705 1 

複製作業も順調に進んでいたのですが、抜けたものをじっくり見ると、妙に痩せている気がします。
原型と複製品の厚さを測ってみると、結果に愕然としました。

原型:3.76mmのところ、複製品は3.46mmしかありません。
正直、こんなの使い物になりません。
最初は、原因が全く分からなかったのですが、添加したリキッドが怪しいと感じ、無添加のレジンでも複製してみました。
20120705 2 

で、結果は、
原型   : 3.76mm
グレー  : 3.46mm
ホワイト : 3.70mm
となりました。
いくつかのサンプルで計ってみましたが、どれも同じような寸法です。

カラーレジンに興味があり、今後使っていこうと思っていましたが、今回の結果で、使える機会はかなり限定されそうです。
残念。


関連記事

| ジーライン | 03:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まいどです。
カラーレジン製って妙に合いが悪いのは、
こういう理由だったんですね。
サイズまで書いてくれるとどのくらい引けるのか
勉強になります。
心なしか柔らかいような気もするんですけどどうでしょうか?
平面部分は複製をとると真中が引けるので、
原型に関してですけど心持ちふっくらさせる様にしています。

| ミスターブシドー | 2012/07/06 17:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>ミスターブシドーさん

今回のヒケの原因すべてが、カラーリキッドかどうかは判断できませんが、可能性は高いですね。
機会があったら、他のレジンでも試してみたいと思っています。

> 心なしか柔らかいような気もするんですけどどうでしょうか?

間違いなく、柔らかくなりますよ。
不純物の少ないホワイトが硬い理由がそこにあると思います。

> 平面部分は複製をとると真中が引けるので、
> 原型に関してですけど心持ちふっくらさせる様にしています。

その微妙な加減が難しいんですよね。
カッチリ好きとしては、原型もカッチリで仕上げちゃっていますw

| 31046(satoshiro) | 2012/07/06 21:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/07 14:33 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://konekone31046.blog59.fc2.com/tb.php/32-3f37238e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

